スポンジで描かれた動物達の話

スポンジで描かれた動物達の話

まずは、こちらの動物の絵をご覧ください。

スポンジでとんとんうまれた、ケープシロカツオドリ

アフリカゾウの絵

 

この動物の絵が、スポンジで描かれている・・・と言ったら、どう思われますか?

スポンジ

この食器洗いのスポンジで、動物達が描かれていると言ったら、どう思われますか?


その名も「とんとんアニマルズ」

スポンジでとんとんされてうまれるから、そんな動物達を総称して「とんとんアニマルズ」と呼んでいます。

全世界共通表記で「TONTON  ANIMALS」

日本だけに向けると「とんとんアニマルズ」


とんとんはひらがなです

とんとんと言う音の響きは、扉を叩くトントンでも、包丁を下ろすトントンでもなく、

もっと優しい感覚です。

生命の事を思って、敬意を示し、これからうまれてくるだろう命に対して、ありがとうと言う気持ち。

そんな柔らかい音の響きが「とんとん」にはあります。

だから、とんとんはひらがなです。


スポンジとんとんと言う技法

「スポンジとんとん」は技法の名前。

「スポンジとんとん」は、ステンシル技法とマスキング技法を合わせた、僕独自の技法です。

大雑把な性格と、神経質な感覚を持つ僕にピッタリと合った、僕独自の技法なんです。

関連記事>>>スポンジで動物達を描く様子を見たい方はこの一文をクリックしてください


水彩絵の具を使っています

絵の具は透明水彩を使っています。

薄い色から、徐々に濃くしていくことで、スポンジ独特のぼかしが重なり合って、深みのある色になります。

関連記事>>>スポンジで動物を描く時に使う道具を知りたい方はこの一文をクリックしてください


今までに描いた動物は100種以上

今までにとんとんアニマルズとしてうみだした動物は100種は軽く超えるのですが、

この世界に動物が何種類いるか、皆さんはご存知でしょうか・・・?

 

 

その数、なんと140万種!!

すべての動物を描きたい気持ちはあるのだけれど、納得の行く表現にならない+毎日1種描いて残り50年生きるとしたら、

50×365=18250日(え!?人の一生って、日で数えると、こんだけしかないの!?)

人の一生の短さに驚いて、それどころじゃないのだけど、毎日動物を描いても18250種にしかならない・・・

描けばいいってもんじゃないから、どんなに急いでも1週間で3~5種くらいが限界。

 

そうなると、18250種よりも、もっと少なくなる。

関連記事>>>今まで描いたとんとんアニマルズと出会いたい方はこの一文をクリックしてください。(ここには100種もいないけど)


こんな動物がいるワクワクを形に

とんとんアニマルズがうまれる理由が3つあります。

ひとつ、僕と言う人間から動物達へ敬意を表する為

ふたつ、こんな動物がいるワクワクを形にしたい為

みっつ、同じ生命として動物達から貰えるパワーを感じたい為


とんとんアニマルズからあなたに

■あなたが生きている世界のどこかで、140万種の動物達が同じ様に暮らしていると思うと、ワクワクしませんか?

 

子どもとか大人とか、関係ない。

動物達との関係は、どんな年代の人にも関係のあることなんだから。

とんとんアニマルズは、とんとんアニマルズを気に入ってくださったあなたの為の表現です


カクレクマノミの絵

スポンジでとんとんされてうまれた動物達・・・それが「とんとんアニマルズ」です。

あなたの生活をきっと豊かにする動物表現、それが「とんとんアニマルズ」だと信じています。

 

関連記事>>>とんとんアニマルズをうみだしている僕おざきしょうたの事が知りたくなったらこの一文をクリックしてください