【マンガ】ラッコの指の数って何本?

【マンガ】ラッコの指の数って何本?

ラッコマンガ「らっこのおてて1」

ラッコマンガ「らっこのおてて2」


ラッコのて?

ラッコの手と言っていますが、正しくは前脚

でも、ラッコは人間の手の様に、器用に前脚を動かします。

便宜上、動物の前脚を手と言う事があるけれど・・・それなら人間の手も前脚って事になるのかな。


ラッコの手・・・もとい前脚

ラッコの前脚。指の数は5本。

それぞれの指には、出し入れ可能な小さな爪があります。


にくきゅう

1.小指

2.薬指

3.中指

4.人差し指

5.親指

手のひらの肉球部分は、薬指と中指の部分がくっついて見えます。

絵の前脚は、右前脚ですね。


にくきゅうだけ見ると4本指?

にくきゅうだけ見ると、薬指と中指の部分がくっついて見えるので、4本指?と思ってしまいそうですが、

甲の部分を見ると・・・毛深い。毛深くて写真からでは、はっきり見えない・・・

でも、辛うじて指の割れ目を見つけると、5本指な事がわかります。


滑りやすい餌や石もしっかりキャッチ

ラッコの手のひらは、ミトンのようで、さらに細かい凹凸があるので、

物をしっかり掴む事が出来ます。

手も器用で、石を使って貝を割ったり出来るのは、皆さんも知っているかと思います。


前脚?でも、手の方がしっくりくる

ラッコは四足歩行をするので、それを見ると、前脚と言われるのも納得ですが・・・

海に浮かんでいる時のラッコの前脚は、本当に手のようですね。

これが、ラッコの愛らしさに拍車をかけているのかもしれませんね。


ラッコマンガ『らっこあらっこ

これで2回目のラッコマンガですが、今回からタイトルがつきました!

その名も『らっこあらっこ』

サブタイトルに「ラッコにすこし詳しくなれるラッコマンガ」を添えて。


カテゴリーラッコをお気に入り登録してください

→右にあるカテゴリー「ラッコ」をクリックして、そのページをお気に入り登録すると、

ラッコマンガだけ読みたい人は、いちいちマンガ記事を探す手間が省けて効率がいいです。

さらに、更新されているかが、すぐにわかる!

ぜひ、カテゴリー「ラッコ」をクリックして、ページに飛んで、そのページをお気に入り登録してください。


ラッコマンガに込めた思い

絵を描く事で、動物達の魅力を伝えたいと思っていた僕。

スポンジを使った独自技法の絵画では、1つの作品を完成させるのに、時間がかかるし、1つに動物達の魅力をすべて詰め込む事が出来ない・・・

なら、また違った絵を描く方法で、動物の魅力を表現すればいいんだ!!と、ラッコの事を伝える4コママンガから始めて見る事にしました。


なぜラッコなのか?

その理由は3つあります。

1.僕の絵で、原画が一番売れたのがラッコだったからです。

2.僕が海を好きだからです。

3.僕は鼻が大きいと、昔から言われてきて・・・鼻に特徴のある動物に親近感があるから


ラッコだけでも大変

すべての動物は魅力ある存在だから、あのこもこのこも伝えたいんです、本当は。

だけど、ラッコの魅力を伝えようと思ったら、中途半端じゃ良くない。

僕も改めてラッコの知識を整理しないといけなくて、あれもこれもだと全部が中途半端になると思ったので、

マンガはラッコの魅力を伝えるものにしようと心に決めました!


ラッコマンガ「らっこあらっこ」をよろしくお願いします!

ラッコマンガだけすぐに読みたい方、必須の手順!!

1.右のサイドバーにある【カテゴリー:ラッコ】をクリック(ここをクリックしても、カテゴリー:ラッコのページへ飛びます)

2.そのページをお気に入り登録する

終了です!!


【次のラッコマンガへ】